2009年10月12日月曜日

TR1のなんちゃってアヘッド化

4月にルイガノTR1を購入後、休日に都内散策などに
活躍してくれていますが、乗っているうちにいろいろと
不満も出てくるようになりました。

まずTR1最大の売り?でもあるアップポジションでの
乗車スタイル。

ついでタイヤの太さ。

初心者向けに、あまり前傾姿勢にならないようにとの
コンセプトで作られているようですが、確かに乗り始めは
とても乗りやすいです。
TR1を選んだ理由もこの乗りやすさで選びました。

しかしだんだんスピードを出したくなってくると、
このアップポジションが辛くなってきます。

ノーマル状態でも調整により、ハンドル位置をさげて
やや前傾姿勢に近づけることは可能ですが、
それでも他のクロスバイクなどに比べるとまだまだ
ハンドル位置が高いです。

そこでハンドル周りをいじりたくなるのですが、
TR1は最近流行のアヘッドタイプではないので
(この辺はGoogleで調べてみてください。)
アヘッドパーツを取り付けられるように少し改造が必要です。

改造といっても標準のノーマルステムをひっこ抜いて
別のパーツを取り付けるだけです。

今回使用したのが、日東 シュレッドレスコンバーターMTC-02と
バズーカ アジャストステムの2点です。






シュレッドレスコンバーターMTC-02はTR1のようにアヘッドに
非対応の物にアヘッド対応のステムなどを取り付けられるようにする、
ものです。

これに、バズーカ アジャストステムを取り付けてみました。

購入当初はかっこいいと思っていた首長族のような独特の
スタイルから、よりスポーティーなスタイルに変身です。

(アヘッド化前)



(なんちゃってアヘッド化後)



次なる標的はタイヤです。
TR1のタイヤは35Cという若干太めのタイヤがついております。

よりスポーティーにしたいので、タイヤを28Cへ交換しました。

タイヤ交換に伴い、チューブの交換も必要になるので、
フレンチバルブ(仏式)の28C対応チューブへ交換です。

TR1標準のバルブは普通のママチャリと同じ英式タイプですが、
このバルブですと、空気を高圧に入れたり、空気圧管理が
難しいのが欠点でした。

仏式バルブに変更したことによりタイヤに、より高圧の空気を入れ
ることが可能になり、走りもずいぶん変わってきます。

タイヤの交換はパンクした時の練習にもなって一石二鳥?です。

2 件のコメント:

  1. トオル(toru_c)2010年10月31日 21:58

    はじめまして。
    私もおととしからTR-1に乗っています。かんさんと同じようにハンドルポジションとスピードに満足できず、今年の春先にタイヤを28mmにし、ハンドルバーを取りつけました。そして今度は、ハンドルを低くしようと方法を検索をしていたところ、このブログを拝見しました。とても参考になりました。
    これから自転車乗りにとっては厳しい季節になりますが、このパーツ交換で快適に乗れそうです。
    ありがとうございます!

    返信削除
  2. トオルさん

    コメントありがとうございます。
    参考にして頂けて嬉しいです。
    これからもTR1ネタのブログは時々
    書いていきますのでよろしくお願いします。

    返信削除