2013年1月7日月曜日

しばらくは3Gが快適

普段データ通信にはドコモの3G回線を使用しています。
最近はXiへの移行が進みつつあり、速度こそLTEにはかないませんが
以前ほどパケットが流れない事はなくなり、不満無く使えています。

先日夕方に有楽町へ行く機会があったのですが、
友人のXiスマホはパケットが全く流れず使えないとぼやいていました。
噂には聞いていましたが実際にここまでひどいとは思いませんでした。

都内ではXiへの割り当ては大部分で5MHzなので明らかに無線部分の帯域不足みたいです。
その分3G回線は若干ですが余裕が出てきて快適です。

LTEスマホは基本的にLTE優先で3G固定は出来ない(一部可能な機種もあります)ので
そういったスキルが無い一般の人々に、
ドコモのLTEはダメとの烙印を押されないか心配になります。

私もそろそろLTE対応のWi-Fiルータを購入使用か検討していたのですが
現状だと3Gで十分なきがします。

都内でも10MHz基地局が増えるまではみんなが移行していった
余裕のある3G回線をありがたく使わせていただこうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿