2011年2月15日火曜日

フェムトセルがやってきた

1月下旬にSoftbankのフェムトセルが届いていたので
電波状況の悪い実家に設置しました。

実は8月末に申し込んでいたのですが、
12月上旬になっても、なかなか連絡がないので
窓口に問い合わせました。
すると申し込み項目に不備があるとかで
一度キャンセル扱いにして、再度新規申し込みになりました。

それから1か月ちょっとでフェムトセルが届いたのですが
最初から窓口に電話で申し込めばよかったです。

もともとYahooBBのADSLを使っていたので
モデムにLANケーブルで接続して設置完了。
15分ほどファームの更新らしき動作をしていましたが程なく完了し、
緑色のランプがついたところで携帯のアンテナ表示をみると
MAXの表示です。

通信速度はVPNでSoftBankのネットワークに繋いでいるので、回線速度の八割程度の速度です。
Wi-Fiを使った方が速いので3Gでわざわざデータ通信はしないと思いますが、圏外でなくなったので待機時のバッテリー消費は雲泥の差です。
カバーエリアは家中隅々までとはいきませんが概ね満足できる結果になりました。
リピーターのホームアンテナも使っていたのですが
こちらは不安定な上にカバーエリアも1部屋ほどなので
正直使い勝手が悪く、使うとき以外は電源を落としていました。
今後はもう使うことはないでしょう…。
SoftBankありがとうと一瞬喜びそうになりましたが、よくよく考えるとエリア整備が未熟なために、ユーザーの回線借りてフェムトセルを設置してるだけでなんですよね。
Published with Blogger-droid v1.6.7

0 件のコメント:

コメントを投稿