2011年2月21日月曜日

Desire A2SD+


今年からメインで使い始めたDesireですが

内部ストレージの少なさが大きなネックになっていました。

スペック表的には512MB?だったと思いますが、

実際に使える容量は140MB程度だった気がします。

したがって、アプリを少し入れただけですぐに

容量が一杯になってしまいます。アプリのキャッシュなどにも

使われますので。

Desireは容量の問題がなければとても良い機種だと思います。

そこで、root権限を取っているので、A2SD+で

容量の心配をしないようにしてみました。

手順は他で紹介されているので割愛しますが、

SDカードにext2で1.5G程割り当てました。

SDのパーティションは手元にあったUbuntuのLiveCDで

Linuxを立ち上げて、パーティションマネージャ的なもので

FAT32領域とext2の領域を作成しました。

この方法が自分的に一番分かりやすかったので。

割り当て後、フォーマットしてから

A2SD+対応のカスタムromを焼いてみました。

本当は純正romがよかったのですが、

海外版かつ、純正でA2SD+やってる事例が少ないようなので

Sense系のLeeDroidにしてみました。

最初は純正romにA2SD+対応パッチを当ててみましたが、

無線LANが使えなかったり不具合が出たのでカスタムromを

導入することになりました。

バックアップをとってから、Recoveryモードから

romを焼きましたが、エラーもなく終了し

再起動をかけたところ起動画面のまま固まって焦りましたが

バッテリーを抜いて再度起動し直したところ、

無事立ち上がってくれたので良しとしました。

Sense系炉romなので操作感は代わり無く

内部ストレージの圧迫も無くなり、どんどんアプリを

インストールできるようになりました。

バッテリー持ちも問題なくこれでしばらくは安定して運用できそうですが、Xperia proが早速気になりつつあります。

Published with Blogger-droid v1.6.7

0 件のコメント:

コメントを投稿