2011年3月9日水曜日

テザリング禁止に思うこと

出先や旅行などでWiFiルータを使ったりDesireのテザリング機能を使う機会があるたびに各キャリアはいいかげんテザリング対応プランを作ってくれないかと思うわけです。

Emobileやb-mobileやUQはテザリングOKのキャリアなのでその他のキャリアも導入して欲しいのです。
以下いろいろ書いてますが、音声プランでのパケット定額について書いてますのでデータ専用プラン(?)についてはまた別途、あくまでも1台目のスマートフォンなどでのザリングに関してです。

実際docomoは上限1万円程で使い放題になっていますが月々パケット代にそこまで払いたい人は少数であると思うし私も払いたくはないのでもっと私のような一般庶民が払える中でのプランでなければいけません。

希望としては現在のフラットなプランより2段階3段階(場合によってはもっと)のプランを作ればいいのかなと思います。

例えば、
1Gまでは3,900円
1G~5Gまでは9,800円
5G以上は15,000円
など。

フラット定額プランでもなくていいので使用量に応じたプランを導入すべきかとおもいます。
フラットじゃなきゃ嫌な人もいるかと思うのでフラットなプランも作る(残す)べき、ただしプロトコル制限ありで。
段階定額プランはもちろんプロトコル制限はなしで、その分しか使わないし、超過分は高いお金を払うわけですから。
普通の使い方してる人は月に1Gあれば十分事足りると思うしその1Gを例えばiPhoneで使おうが、PC繋げて使おうがユーザに任せればいい。多く使い過ぎた分はちゃんとお金を払うべき、ただし上限キャップは有りで。
PCを繋げられるとパケットをじゃぶじゃぶ使われるとか言ってた社長さんも居るが、たしかにPC使用でフラット定額であればじゃぶじゃぶ使ってやろうと思うのが人の常(?)

しかしお金の上限を付けられるとそこまでは使わないと思う。
出先で動画とか見まくらないと落ち着かないアーリーアダプターの方々はすでにWiMAXやEmobile使ってると思われるし。

現在のほぼ定額フラットプランでないと数ヶ月、数年先の収益モデルが立てにくいなどで提供したくないなど、キャリアによってはいろいろあるのかもしれませんが早期にこう行ったプランが出来ると1ユーザとしては嬉しい限りです。



※更新(09/06)
 2011年9月現在で1G/3,100円が日本通信から出ますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿