2013年9月23日月曜日

Chromebook(Samsung)買ってみた

今更ながらChromebookを買ってしまいました。
Samsung製のMacbook airにそっくりなアレです。

半年ほど前に買おうか悩んだ時期があったのですが
いつの間にか熱が冷めてすっかり存在を忘れていました。

今回の購入のきっかけは、とあるブログを拝見していたところ
Chromebookの記事があり、日本のAmazonで3万円ちょっとだったので
買ってみたしだいです。

Chromebookの性格をわかった上での購入だったので
特に不満はありませんでしたが、
日本語入力での不満がありました。

日本では販売していないモデルのため当然キーボードはスッキリとした
英語キーボードです。

初期設定の言語で日本語を選ぶとGoogle日本語入力が可能になるのですが
このキーボードとIMEの設定の問題なのかわかりませんが
記号の入力が面倒くさいです。

キーボードと実際に入力される記号がずれるのはしょうがないですが
個人的によく使う「_」アンダーバーがキーボードからは入力が
できないのです。

日本語入力にして、記号で変換して入力していますが、
結構不便です。 


※追記
一度初期化し、表示言語を「日本語」、キーボードを「英語キーボード」を選んだら
直りました。よくよく考えたら直ったというより最初からちゃんと考えて
選べばよかっただけのことでした。


設定で何とかなりそうな気がしなくもないので
これからいじり倒して解決策を見つけていこうと思います。
(キャプチャーの言語と入力の設定がさっぱりわかりません…追加できないのです。)



良いと思ったポイントは、
・キーボードが思ったより良い
・バッテリーがそこそこ持つ(6時間)
・リモートデスクトップが便利

などでしょうか。
デザインに関しては値段の割には良いと思いますが
パクリデザインなのでスタバなど使うと傍目にはドヤってるみたいで
正直使いづらいです。

リモートデスクトップはキーボードの壊れたNetbookに繋げ、
Excelファイルを編集するときに威力を発揮します。

今のところ記号入力の少ないテキスト打ちでは
とても快適に使用できてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿