2011年9月6日火曜日

サイパン旅行記


9月1日から5日間サイパンに行ってきましたが
モバイラーの楽しみである現地プリペイドSIMの
入手が出来なかったのが心残りでした。

一昨年グァムに行った際には、docomopacificのSIMカードで
通信環境を確保できました。
サイパンでもdocomopacificのプリペイドSIMを購入する予定ではいましたが、
購入しようとしたガラパン地区のお店が改装中で
ちょっと離れたお店まで行かなければならなかったことと、
ホテルの無料Wi-Fiが部屋でも使えたので無理に買わなくても
いいかなと思い今回は購入までは至りませんでした。

昼はマニャガハ島などのビーチで遊ぶ予定だったので、
モバイル機器は濡れる恐れがあるので極力ビーチには持ち込みたくなかったし
結果的には丁度良かったのかも。

泊まったのはVICTORIAホテルという小さなホテル。
メモリアルパークの南側にあって、Wi-Fiはフロントで
パスワードを貰うと使用できました。

ツアーの申し込みなどの電話はホテルのWi-Fi経由で
Skypeで問題ありませんでした。

個人で島内観光などする場合は携帯ネットワークが使えないと
心許ないかもしれませんが、
今回の旅行ではホテルとビーチと免税店ぐらいしか
行かなかったので、Googleマップで調べながらナビをする
ような用途がなかったのでホテル以外でも問題はありませんでした。

サイパンに来たら大体の方が行くであろうマニャガハ島でも
携帯電波は問題なく入るようでした。

ギャラリアの中にも無料Wi-Fiが飛んでいるようでしたが
試した場所の電波状況がとても悪い場所だったので
Wi-Fiには接続出来ましたがインターネットには繋がらず
他の場所で検証するまもなく移動してしまいましたので
真偽の程はわかりませんが多分繋がるのでしょう。

空港でも無料Wi-Fiが飛んでいたので、出発までの待ち時間の
時間つぶしに使えましたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿