2012年1月17日火曜日

SIMなしiPhone4Sで緊急地震速報


1月13日に起こった地震でiPhone4Sから緊急地震速報のアラームが鳴りました。

しかしiPhoneにはSIMを入れておらず、Wi-Fiで使っていた状態だったのでいろいろと疑問が出てきました。

ドコモのエリアメールにしろ、auのブロードキャストSMSにしろ

各キャリアの通信網を使って通知が来るものだと思っていました。

今回iPhoneにはSIMを入れておらず、当然Softbankの3G通信網にはぶら下がっていませんでした。

Softbankの緊急地震速報はインターネットさえ繋がっていれば、なまず速報の様に通知が来るのでしょうか。

※iPhone4Sには地震通知アプリはいれていませんでした

次に、通知を送るエリアをどうやって決めているのかということです。

キャリアの基地局に繋がっていれば、該当地域の基地局にぶら下がっている端末をに通知を送ることは可能ですが、インターネット経由で接続された端末をどうやって判別しているのかは疑問です。

iPhone側でGPSで位置を割り出し通知サーバに登録してるのか、

今回は自宅にいたのでGoogleなどに収集された自宅のWi-Fiから地域を特定していたのか、はたまたインターネット経由で接続されたiPhoneに一斉に通知を送ったのかは不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿